みなさま、こんばんは。
今日はスポーツの日ですね。
私が、高校に通っていた頃は、まだこの日は「体育の日」と呼ばれており、毎年体育祭の行事で全力で踊っていたのを思い出します。
さて、昨日のニュースと今日の新聞を見てビックリしたのは、スポーツ庁の「体力・運動能力調査」の結果です。
それによると、「40代女性の体力が低下傾向にある」との結果で、「1週間に1日もスポーツをしない」という人の割合が、50%を超えたとのことでした。
そして、中高年世代では、「週3日以上で1日1時間以上運動をする」習慣のある方々は、「週1日未満で1日30分未満」の運動頻度の方よりも、自分が「健康」であり、日々の生活についても「充実している」と回答したとのことです。
私の周りにいらっしゃる40代の女性達は、友人らも含めて、仕事や家事、育児などの毎日をとても頑張っておられます。
それゆえに、自分自身のために使える時間が少なくなりがちで、十分な運動の時間も取りにくいのかもしれません。
また、仕事がハードすぎて、休日くらいはゆっくり休んで疲れを癒したい、という方もいらっしゃるかもしれません。
ひとつ言えるのは、一度運動する習慣から離れてしまうと、「腰を上げる」のが億劫になりやすい、ということです。
それぞれの生活スタイルによって、取れる時間は様々だと思いますが、隙間時間をみつけてエクササイズする習慣をつけることは、大切だと思います。
身体への投資は、何十年後かの自分ををきっと支えてくれるから、です。
スポーツ庁の調査結果の関連ニュースのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はご覧になってください。